Messenger

充電期間中に、KAT-TUNの布教活動を。

ジャニヲタ社会人の応援スタンスについて

応援スタンス記事、乗り遅れた感がありますが私も書いてみようと思います。(前回が衝動的に書きたくなった記事だったため、こっちをアップするのすっかり忘れてたっていうオチ。)


こちらのブログ様発信で始まったようです。お題、お借りしました!


ジャニオタ社会人の応援スタンスについて。 - ちょっとだけスマートに生きたいの


■担当

亀梨和也

KAT-TUNが好き。他Gもみんな好き。
他Gはあんまり詳しくないけど、まぁまぁわかるつもり。・・・つもり。*1


■雑誌を買う基準

昔はジャニヲタ御用達のドル誌5誌毎月全て買ってた。なんなら、スポーツ新聞もそこそこ大きい記事は全買いしてた。が、今は雑誌も新聞もほぼ買わない。それを前提として進めます。


・ビジュアルがいいか

ドル誌だったらまずはビジュアル。今回の写り完璧らしいよって情報が目に入ったらとりあえず本屋さんに見に行く。

そして、このビジュアル神!と思ったら購入に至る。良くも悪くも目が肥えてきているので、よっぽど神懸かったビジュアルじゃないとまず購入しない。(でないと、切り抜き保存するにしてもサヨナラするにしても、処理に困るのが経験上わかりきっているので)とりあえず買っておくか、はあまり無いかな。


・ページ数が多いか

例え写真が小さくても、インタビュー記事が盛りだくさんだと購入したくなる。(ビジュアル重視と言いつつ、やっぱり内容も大事!)最近だと、Myojoの10000字記事とWink UPKAT-TUN特集だけ、どうしても外せなかった。これはまぁ、時期的なものもあったけど。*2めっちゃ久々にドル誌買ったし、なんならドル誌を手に取ったのも実は久しぶりだったな。多分自担のanan以来の雑誌購入でした。


・あとから読み返したい内容かどうか

うーん、結局はこういうことなのかも。読み返したい、保存しておきたいと思うかどうかが基準かもしれない。


■CDを買う基準

・収録曲が違えば基本全種買い

KAT-TUNの場合、ジャケ写のみ違う(収録曲は同じ)ってパターンはあまり無いので、収録曲が全部揃うような買い方をする。

例えば、限定A、限定B、通常版ってあって限定Aと通常だけ買って全曲網羅出来るなら特に限定Bは買わないという感じ。


特別ブックレット32P(写真盛りだくさん)とかにはあまり惹かれない。なので、今回のベストアルバム10Ks!も限定1,2しか買っていない。


以前、一曲だけのためにお金払うのもなーと思い、通常版はレンタルで間に合わそうと考えてた時期もある。実際に、ラブユア通常版のカップリング"HEART BEAT"(これ、超名曲なので聞いてほしい!)とかBREAK THE RECORDSの通常版限定曲"MOON"(みんな燃え尽きたやつ!)は確かTSUTAYAでレンタルして確保した気がする。


その辺はまぁ、お財布事情とか・・・気分によるかなと。


・MVやメイキング等の映像が付いていれば買う

収録曲以外では、KAT-TUNの場合はCDにほぼ映像が付いてくるので、それも購入判断の基準になる。

10Ks!のMV集は、今まで購入したCDで事足りるので買うの迷ったんだけど、イッキ見するならあった方がいっか的なノリで購入。


ちなみに、最近KAT-TUNは各種にポスターが着いてきたり、フォトネームカードだっけ?(アンロック画伯のアレです)が封入されてたりしたんだけど、全種コンプとかは頑張る気ゼロです。


■映像作品を買う基準

・LIVE映像作品は初回版のみが基本

まず購入することは大前提でして。

各種買いするかでいうと、初回と通常版で違いがそれなりに大きければ買う。(あれ、カムヒアの公演違いは両方初回だったかな?)会場違いで1公演まるっと収録されているなら各種買う。

MCのみ収録日が違う位だと、各種買いには至らない。


・ドラマ、映画、舞台は内容次第

持ってる物で何回もリピートしてるのは、ドリボ(KAT-TUNvs関ジャニ∞)、ジョーカーゲーム東京バンドワゴン野ブタ、ごくせん2005くらい?

ドラマは基本的に録画してるので、自分で録画してCMカットしたものを残せばいいやー(メイキング映像はあきらめよっかな)と思うものが多い。迷った末、保存せずに消すこともある。(容量問題もあるのでシビアにならざるを得ないところ)


■現場に行く基準

・LIVEはアリーナ1回、ドーム公演複数回が基本

カムヒア魂は代々木に通ったけど、アリーナに複数入ることはあんまりない。

その代わり、東京ドーム公演は日程的に行けるなら大体行く。 自分が東京ドームからかなり近いところに住んでいること、KAT-TUNにとって東京ドームが大切な場所であること*3、そしてKAT-TUNのドームLIVE中毒者の自覚があるので、結果として大体複数回参加することになりがち。


大阪、名古屋、福岡、札幌・・・は遠征になるわけだけど、公演メインとはいえ観光もしっかり楽しめる日程が確保出来なければ遠征しない。お財布とも要相談。あーあ、お金が永久に湧いて出てくる壺とかあればいいのに。*4

アリーナの遠征は、仙台しかしたことないかも。


・番協は申し込む気がない

ひっそりとヲタ活しているため、テレビに写る可能性が少しでもある場合は申し込まない。*5物理的に近い場所で応援できることへの魅力を感じないワケではないが、「行きたいな、やめよっかな。あーどうしようかな!?」と葛藤することもあまりない。


■遠征する基準

・上記の現場に行く基準の項目参照で。


■グッズを買う基準

・かわいい、かっこいいと思ったら買い

パンフは毎回買う。
それ以外は、普通の雑貨を選ぶ感覚とほぼ一緒。KAT-TUNのグッズであるという付加価値よりも、ロゴがかっこいいかだったり、トンチキでないかだったりを重視する。

ひっそりとヲタ活している身としては、グッズを使う場なんて無いに等しいので集めて満足している感も否めない。


うちわとペンラの購入は自分の琴線に触れたとき(自分好みのとき)だけ。その年のが気に入らないと、過去のを持つ。10Ks!のピストルはほんの一瞬だけ、やっちまった!と思って躊躇ったけど、ドームを赤色に染める演出の一部になりたいという気持ちで購入しました。


■ジャニショで写真を買う基準

・まず行かない

いやー、久しく行ってないジャニショ。いつの写真が最新のものなのか持ってる生写真を見返してみた。結果これでした。



f:id:sunblessed-322:20160602000151j:plain



多分、人数編成が変わってからは一回も行ってないってことですね。これ、NO MORE PAINの頃の写真だと思うので。(赤西がKAT-TUNを抜けると正式発表があったのはNO MORE PAINより後のこと)



それ以降のものも持ってるけど、ジャニショではなく全てLIVEや舞台で購入したセットのものでした。ジャニショって今でもあの黄色い袋に入れてもらうの?紙に記入してレジで用意して貰うアナログな流れって、健在ですか?


・やっぱりビジュアル

ジャニショには行ってないので、現場で生写真を買うか買わないかの基準で考えてみたらやっぱりビジュアル重視という結果に。

担当以外もビジュアル良いー!ってなったら買います。



ここで、応援スタンスとは全く関係ないけど、生写真見返してたら『やっぱりKAT-TUNの最強感ハンパないな!』っていう写真を見つけたので載せてみる。


f:id:sunblessed-322:20160602000211j:plain




あと、『あらやだ、このたっちカワイイ!』ってのも見つけたので、最近KAT-TUN沼に落ちた人向けに。


f:id:sunblessed-322:20160602000224j:plain




画質が悪いのはごめんなさい!見返してたら久しぶりに行きたくなったなぁ、ジャニショ。(まず行かない、とか言ってたの誰)


自分のスタンスって結構ブレブレ?っていうか、感覚でしかないじゃん!ってことに気が付いたところでおしまい!

*1:あくまでも自分的にね、つもり。

*2:田口の件とアニバーサリーとあったので。

*3:本来東京ドームは野球をする場所ですね。認識しております!

*4:ついでに休みも下さい・・・!

*5:LIVEの時のWSにも少しビクビクする